名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制の目標#5

いつもお世話になっております。スナイプ級新4年の二見凜人です。

 


団体戦予選を終えて、インカレに出場できなかったスナイプチームは新体制となりはやくも2ヶ月が経ちました。最上級生となりスナイプリーダーの松下と毎日のようにLINEするようになって2ヶ月と思うと早いですね。

 


私の新体制の目標を書いていこうと思います。

 


スナイプリーダー挨拶で松下は「学年関係なく一人ひとりがプレイヤーとしての自覚、目標を持ちそれに向けてチーム全体で高め合っていける、そして練習がきつい時やチームの雰囲気が良くない時でも積極的に声を出しそのような空気を吹き飛ばす、そんな活気あるチームにしたい」と書いていました。このようなチームを作るために自分はどうあるべきかを考えました。

 


私の新体制の目標は「部員との対話」です。これは470リーダーの竹尾と被るところではありますが、先に述べたようなチームを作るのに1番難しいところは「学年関係なく」というところだと思っています。昨年度と違い、今年のスナイプチームは新2年生がたくさん入ってくれたため大きなチームになりました。最上級生の立ち回り次第でこの大きなチームを活かすことも殺すこともできます。この大きなチームを活かすために、私が学年も立場も違う部員一人ひとりと積極的に対話し耳を傾け、練習やミーティングで意見が活発に飛び交うような雰囲気を作ることで目指すべきチームになると考えています。部員が多く一人ひとりとしっかり向き合うことが昨年度より難しいところであるからこそ、最上級生である私が部員一人ひとりに目を向けて、チーム全体の士気を上げていきます。

 


最後になりますが、

監督、コーチ、OBOGの皆様、また関係者の皆さま、今後とも変わらぬご支援のほどよろしくお願い致します。

 


スナイプ級 新4年 二見凜人

f:id:meikoyacht:20231128140600j:image

キムラさんが引退ブログで書いてくれた昨年度の新人戦でのトップホーンの瞬間です。このトップホーンが今までで最高に嬉しかったです。