名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨットの楽しいところ#4

日頃より大変お世話になっております。スナイプ級1年クルーの斧山友貴です。今年から一人暮らしを始めたのですが、毎日料理や家事をするのがめんどくさく、サボり気味になり昼夜逆転の生活を送っています。ここにきて母のありがたさを痛感しました。また、力学の授業の落単が確定してしまいました。このやるせない気持ちを海に捨ててこの夏はヨットに乗りたいと思います!!!


 

さて、今回はテーマであるヨットの楽しいところについて話していきたいと思います。

まず強風の時になるヨットです。自分は体重が重めなので起こすことを専門分野としているため、ハイクアウトしている時が、「ああ、ヨットに乗っているなぁ」と感じます。最初は、先輩の説明や見本を見てこんなにも体を船の外に出すなんて考えられないと思ってました。でも今では、起こすことが快感になり、それを求めている自分がいます。ハイクアウトはしんどいですがすればするほど船のスピードが速くなるし、爽快感があり、やりがいもあります。

 

あと、先輩や同期との艇庫での生活です。艇庫での生活は普段の生活では得られないような楽しいことや、栄養分があり、すごく充実した日々を過ごしています。コロナ直撃世代で高校では思うように部活動を出来なかったので、こう言った、縦や横のつながりが新鮮ですごく好きです。

また、8月からスナイプの1年もスキッパー練習をしているので、1年生同士で乗れることを楽しみにしています。海上でああだこうだと言い合ってワイワイ楽しみながらその中にも練習としての意味を持ってやりたいです。

4月に入学して、5月に入部して流れるままに9月を迎えましたが早く一人前のセーラーになり、レースで活躍できるように頑張りたいです!最後まで読んでくださり、ありがとうございました。次回は470級1年の川副桔平です。

 

f:id:meikoyacht:20230901212732j:image

先日行ったフェスの写真です。初めてフェスに参加してすごく楽しかったです。