名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

8/26.27活動報告

日頃より大変お世話になっております。

副将の髙野陸斗です。

今週の練習報告をさせていただきます。


8/26(土)4〜10knot

近畿大学さんと合同で帆走練習やコース練習を行いました。イーブンな位置での帆走には大きな問題はありませんでしたが、不利な位置どりになった時に耐える能力が今ひとつだと感じます。インカレに向け自分の中で常にターゲットにしている、スタート後の30秒という点において、まだまだ実力が足りていないと実感しました。要因の分析や動画での振り返りなど、弱点を潰すための努力に時間を注ぎたいと思います。


8/27(日)2〜6knot

この日は、個戦前ということもあり、スピード練習やコース練習を中心として行いました。スタート、コース練では各々実践を意識したポジション取りやスタートをしていたと思います。レスキューボートから各艇のセールシェイプを見比べることで、艇速の良し悪しを生んでいる原因を分析できたりと、普段とは違った視点での成長ができました。また、リーチング練習では、インカレで1番抜かれやすい、そして抜きやすいポイントを直前に重点的に潰すことで、最後の追い上げの準備を行いました。各々インカレを控えていることもあり、かなり練習強度の高いハードな1日となりました。

 


9/1(土)、9/2(日)、9/3(月)の3日間に渡り、個戦インカレが開催されます。

470級より、

4770髙野/若山

4769森雄/島田

4704竹尾/紀國

スナイプ級より、

31690酒井/野首/工藤

計4艇が出場します。負けて当然のレベルであった去年とは違い、今年の目標はとにかく前を走ることです。1年前に個戦インカレに出場した際の、慣れないビッグフリートを体感するという意味合いではなく、今年は結果を残さなければならないというプレッシャーがかなり大きく存在しています。期初にインカレ入賞を掲げてから、目標に対して不足ではあれど、ここまでかなり大きな成長をしてきたと思います。

個人としては、470チームで3艇揃って前を走り、負け続けてきた中部水域のイメージを完全に覆したいと思っています。インカレ入賞に向けた大きな足掛かりとできるよう、精一杯闘ってまいります。応援の程よろしくお願いいたします。

 

以上で今週の活動報告を終わります。

名古屋工業大学ヨット部副将 髙野陸斗

f:id:meikoyacht:20230831142720j:image