名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨットの楽しいところ#3

日頃より大変お世話になっております。470級1年クルーの梨本彩華です。去年の夏休みは勉強1本で塾と家との往復でしたが、今年の夏休みは蒲郡と家の往復で、ヨットのない日に遊びバイトを詰め込んでいるため、カレンダーが全て埋まるというとても充実した毎日を過ごしています。あと約半分の夏休みも全力で楽しんで行こうと思います!

 

さて、今回のテーマであるヨットの楽しいところについて話していきます。

まずはなんといってもトラピーズです。最初は、舟の端に立って飛び出すなんて怖すぎる!無理!って思ってました。でも一回やってみると、恐怖心なんてなくなって、ヨットが速いと爽快感があってとても気持ちいいです。ただ、風が強いとまだ怖くなってしまうので、私が怖がってたら「ビビってんじゃねぇ!」って言ってあげてください。

あと、最近は1年生のスキッパーと同期ペアで乗れるのが楽しいです。スピードが遅かったり、バランスが不安定になったり、ヒヤヒヤすることも多いですが、先輩に甘えてた部分が露わになったり、どうすれば速くなるのか気軽に話し合えるのが同期同士のいいところです。早くレースに同期で出られるよう頑張りたいです。

また、ヨットを通じてたくさんの人と繋がりが出来るのも楽しいです。艇庫生活では、ご飯を作ったり、買い出しに行ったり、寝る前のおしゃべりタイムだったり、色んな場面で色んな部員と関わることができるので、どんな瞬間も楽しくて大切な時間です。また練習に来て下さるOBさんともお話できたり、大会運営で他校の方とお話出来るのもヨット部ならではだと思います。

入部して3ヶ月くらいが経ち、まだまだ分からないことだらけですが、早く1人前のセーラーとなり、レースで競い合い、もっともっとヨットを楽しめるように、今後も頑張っていきます!最後まで読んでくださり、ありがとうございました。次回はスナイプ級1年の斧山友貴です。

先日行われた全日本スナイプの写真です。こんな大規模な大会は初めてだったので、出艇のときの船の多さにとてもビックリしました!