名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

夏合宿に向けて#6

こんにちは!470級4年の森雄紀です。

 


とうとう夏になりました。最近は暑い日の連続です。毎週確実に黒くなるおかげで、いつもバイト先の常連さんに黒くなったねと言われて少し嬉しいです。

皆さん熱中症には十分お気をつけください。

 

 

 

さて、インカレまで残り3ヶ月を切ってしまいましたが、ここからが最後の追い込みということで、夏合宿に向けての思いを書いていきます。

 

 

今月から2ヶ月間、夏休みのすべてをヨットに捧げるつもりでいますので、今後の自身の成長に期待したいと思っています。

 

 

まずは、現在の自分のウィークポイントである「スタート」と「全ての風域に対するボートスピード」を改善することをこの夏の目標として挙げます。

 

 

スタートに関しては、前回の江ノ島遠征において見出された課題でもあります。

主に、ハンドリング技術が誰よりも劣っていたため、その点の強化に努めようと思います。それに並行して、周りの船を見ることや風の振れにもより敏感になることにも頭を割けるようになろうと思っています。

レース艇の中では1番スキッパー歴が短いので、これらの点は数をこなして上のスキッパー陣に追いつきたいと思っています。

スタートに関しては、その他さまざまな要所で課題を発見できたため、毎回の練習で少しずつ潰せていければと考えています。

 


ボートスピードに関して、これは470チーム全体の課題でもあるためチームで協力し合い、それぞれの得意な風などで情報共有しあったり、児玉コーチと帆走していただいたりすることにより、さらに磨きをかけていきたいと考えています。

さらに、それに並行して、マーク回航際の動作も改善していく必要があると感じています。マーク回航は最も差がつきやすいポイントであるにもかかわらず、レースになると粗雑になってしまうため、より再現性を求めて練習に取り組む必要があります。

 


今後の練習では主にこれら2点について、修正を繰り返してより良いものへとブラッシュアップしていこうと思います。

 

 

 

引退まで数えられるほどしかない残りの練習時間を、いかに多くの時間を練習に回せるか、いかに効率的に過ごすことができるかということも大切になってくると思うので、3年生以下の部員にはぜひ協力してほしいなと思います。

 

以上が僕の夏合宿に向けての思いです。

 

今後もより一層気を引き締めて、ヨット部生活を送りたいと思います。

 

f:id:meikoyacht:20230807115823j:image

僕の愛艇の4769を載せておきます。

傷・汚れをつける人は許さないです。