名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

夏合宿に向けて#2

お疲れ様です。スナイプ級4年酒井瑞生です。最近はあまりにも暑い日が続き、一日中海にいる僕たちヨット部は日に日に黒くなっていっています。夜は黒すぎて見えなくなるので部員たちには何か光るものを身につけさせたいと思います。

 

新テーマ「夏合宿に向けて」に入ってから2番目の投稿になります!早速書いていこうと思います。

今年の、というか毎年ではありますが夏合宿の第一目標は間違いなく、団戦予選通過だと思います。今年度の名工大ヨット部の目標は全日本インカレ6位入賞です。団戦予選通過は中間目標ではあると思いますがもちろんこれを達成しなければ目標へ向かう舞台にも立てないことになります。僕はスナイプリーダーという立場を任せてもらっているので、スナイプチームの話になってはしまいますが不甲斐ないことに現在は危うい立ち位置にいる状態になってしまっています。なんとかしてあと2ヶ月でチームを持ち直してぶっちぎりで予選を通過しなければなりません。

最近は練習にも真剣に取り組む姿が見られていて嬉しいとは思っていますがまだ1回の練習で得られることはもっとあるなとすごく感じています。練習に具体的な意味を持たせること、口に出して実行することを先陣きって行いながらチーム全体に伝播させていきたいと思います。

 

というわけで簡単に直近でやりたいことを書いていきます!

まずはスタート。最近は流れないように微速前進をすることに凝っていますがその影響で低く待ちすぎて足りないことが多いです。まだまだ風や潮での立ち位置や加速の仕方の使い分け、他艇との駆け引きをしながらのトップスピードジャストスタートができないなと感じます。夏合宿の中で自分の中でもう少し細かい型をいくつか作り上げたいなと思います。

スピード。これは最近はうまくいきつつあるなと感じています。得意なドライブに加えて、最近はヘルムを使いながら上り角をとるピンチも少しずつですが伸びてきた印象です(調子に乗って上りすぎることもありますが、、、😅)。海面や風を見ながら正確な使い分けと船を止めないピンチをもう少し練習したいです。

コース。これは最近はセオリーに尽きるのかなと思っています。いつもの帆走やマーク練習でもきっちり海面を見ながらコースを意識しているとちゃんとコース練習でも意識できるようになっている気がします。続けます。

 

また、僕は個戦本戦にも出場できます。久々のビックフリートです。最近遠征してきた470チームがきっちり結果を残して帰ってきてすごく刺激をもらっています。

(↓バルクヘッドマガジンにも取り上げてもらいました)

https://bulkhead.jp/2023/07/98752/

僕も結果で見せられるようにしっかり練習で走り込んでいきたいと思います💪

 

また、ありがたいことに夏合宿中に早稲田大学さんと合同練習する機会も頂いています。僕としては普段やっていることを続けてそれがどこまで通用するか試すいい機会だと思っています。貴重な機会を無駄にしないよう考えながら乗りたいと思います。

 

長くなってしまいましたがこの辺りで終わりにしたいと思います!やりたいことはいっぱいありますが学会と被ってしまいなかなか蒲郡にとどまり続けられなそうですので限界まで通いつつも少ない時間を有効活用できるように頑張りたいと思います。

次のブログもお楽しみに!

 

f:id:meikoyacht:20230731224516j:image

尊敬する先代スナイプリーダーが週1でカフェをやり始めたと聞きつけて行ってきました。美味しかったです。みなさまよろしければぜひ行ってみてください。