名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

7/15.16活動報告

日頃より大変お世話になっております。

副将の髙野陸斗です。

今週の活動報告をさせていただきます。

 


土曜日にはファミリーデーが行われました。

OBさん、現役のご家族を含め総勢90人以上の大規模なイベントとなりました。


ご協力いただいたOBの皆様、現役のみの運営では手の届かないところも多く、皆様の支援によりなんとかトラブルなく終えることが出来たと感じています。本当にありがとうございました。今回の反省を活かし、来年度以降は現役のみでトラブルなく自走し、OBの皆様の手をお借りすることなく、完全にお客様として迎えることが出来るよう改善していきたいと思います。

 


ご家族の皆様、非常に暑い中ご参加いただきありがとうございました。短い時間でしたが、少しでも楽しんでいただけていましたら喜ばしい限りです。

日頃より、ヨット部の活動へのご理解、ご協力いただきありがとうございます。私は、合宿を伴い海に出て活動するというある種異質なこの部活を、ご家族からのご理解が無ければ成り立たないものだと考えています。現役38人全員のご家族より活動へのご理解をいただいて初めて、我々が毎週集まり、合宿をし、高めあうことが出来ています。皆様への直接的な恩返しが出来る機会がファミリーデーしか無いのが心苦しいですが、その中でも人として成長し良い報告をすることが、ご支援くださる皆様への恩返しとなるのではないかと感じています。

大きく成長した姿を見せられるよう、日々の努力を怠らず部員一同邁進してまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

以下、活動報告に移ります。

7/15(土)

前述の通り、この日はファミリーデーを行いました。ご家族の皆様にヨット体験、クルーザー体験をしていただき、ヨット部の日頃の活動に触れていただくことが出来ました。ヨットを楽しむには少し弱すぎる風で残念でしたが、写真撮影や海上での会話など、楽しんでいただけたのではないかと思います。着艇後は艇庫前でBBQを行いました。主将副将、クラスリーダーから各ご家族へのご挨拶など、日頃伝えられない感謝を直接伝える機会を取ることが出来ました。また、ご家族同士のコミュニケーションも見られ、良い時間になったのではないかと思います。また、差し入れでいただいたスイカを用いて、スイカ割りを行いました。8人ほど連続で外すという展開でしたが、最後は4年生が先輩らしく綺麗に真っ二つにしてくれました。美味しかったです。

ファミリーデー閉会後、現役は1時間ほど練習を行いました。風も徐々に入り始め、4艇で密度の濃い練習が出来たと思います。

 

 

7/16(日) 2knot〜10knot

下デッキ〜ハーフトラピーズまで、多岐にわたる風域で午前午後ともに1年生練習を行いました。

1年生クルーの動作練習では、教えると共に自分の課題を潰すことを徹底しています。その両立が課題であるため、1年生指導は後ろから見ていただくレスキューに任せる方が双方効率が良いのかなと感じました。現在の自分の軽風課題は、ロールタックで起こす際に、メインセールがその瞬間のアパレントウインドと合っていないことがありイマイチ加速し切っていないことです。1年生練習ではいつも以上に動作練習頻度が増え、動画が多く手に入ります。この機会によく振り返り、基本動作を完成させたいと思います。

午後の最後にはスタート練習〜コース練習を行いました。自分がスタート練習をするときは常に、頭の中の想像で生み出される洋輝コーチが1艇下におり、迂闊に隙を見せれば潰しにかかってきます。洋輝コーチの細かい上寄せや前に出す動作に置いていかれないよう常にポジションキープのハンドリングをし続けることを意識しています。1年生と乗る際は、より早く動作を予告すること、要求を簡潔に伝えることを意識することにより、支障なくスタートが出来るようになってきていると思います。コース練では、コンパスや事前情報無しでのレースとなりました。いつも以上に、マーク位置や目測のラインアングル、他艇の帆走角度やフリート全体の艇配置を細かく捉える必要があり、非常に難しく感じました。レースでは確実に情報を取り思考をシンプルにすることはもちろんそうですが、練習に関してはこのような訓練も効果があるのではないかと感じました。

来週以降も1年生練習が続きますが、早く自立してもらえるよう妥協なく鍛えていこうと思います。

以上で今週の活動報告を終わります。

 

名古屋工業大学ヨット部副将 髙野陸斗

f:id:meikoyacht:20230719192810j:image
f:id:meikoyacht:20230719192803j:image
f:id:meikoyacht:20230719192807j:image
f:id:meikoyacht:20230719192814j:image
f:id:meikoyacht:20230719192759j:image
f:id:meikoyacht:20230719192817j:image

 

f:id:meikoyacht:20230719192824j:image

たくさんの差し入れありがとうございます!熱中症に気をつけながら、パワーを蓄えて練習していきます。