名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

4/15.16 活動報告

日頃より大変お世話になっております。

副将の髙野陸斗です。

今週の活動報告をさせていただきます。

今週は石川監督、スナイプ級より阪倉さん、470級より岩瀬さんに来ていただきました。お忙しい中ありがとうございます。


4/15(土)

先週に引き続き、新歓活動を行いました。今週は470級を新歓担当とし、スナイプ級は練習を行いました。また470級に関しましても、1年生の送迎担当ではない人員で配艇を組むことで、試乗会終了後そのまま2時間ほど練習時間を取ることができました。試乗会は基本3人乗りで行っており、470では主にクルーのトラピーズ体験、スピントリム体験をしています。また、ウミナリでのクルージングも非常に人気で、1年生にはその非日常感を存分に楽しんでもらえているかと思います。


練習は、10knot程の風から0knot近い風まで、変化に富んだ風域で行うことができました。2艇間での走らせ方が大きく異なり、風域によっての良し悪しが如実に現れました。私の船は、8knotのダウンウインドで大きくバウを出すことができましたが、4knotに落ちた途端にバウを出しづらくなっているのを感じました。8knotで持っている自分の中の答えをそのまま4knotに持ち込んでもあまり効果的ではなく、新歓期間中の短い練習の中でも早急にその正解と走らせ方をアジャストしていく必要があると感じました。

短い練習時間に焦りが多くありますが、その時間をどう使うかという思考が全員の中で育つことは今後長く役立つ良い能力になると思います。新歓終了後に飛躍的なステップアップができるよう、メンバー全員には賢く練習していくことを期待します。

 

4/16(日)

この日は、ハーバーの方にもご協力いただき、艇庫村合同の新歓を行いました。強風で海に出られなかったため、残念ながら他大学との交流は盛んに行われませんでしたが、陸でのシミュレーションや、レスキューボートでのクルージングなど、1年生たちにヨットの魅力を伝えられたかと思います。入部を決めてくれた学生もいたようで、非常に有意義な時間にできたと思います。

このような大規模な新歓を主体となってご準備いただいた学連の皆様、またご協力いただいた海陽ヨットハーバー職員の皆様、本当にありがとうございます。

今週は延べ27人の1年生が参加してくれました。人数の多さゆえに全員を把握しきれていないのは嬉しい悲鳴ですが、1人1人に楽しんでもらえるよう改善しつつ工夫して行っていこうと思います。

 

 

また、4704竹尾・島田組が4/22.23(土.日)にて江ノ島ヨットハーバーにて行われる第3回関東470協会フリートレースに参加します。前回3艇で参加し目標達成に至らなかったシリーズであるため、気持ちを新たに良い結果を残してまいります。皆様、応援のほどよろしくお願いします。後日ブログの場を借りて結果報告を致します。

この遠征につきましては、船の運送の際に豊田自動織機の杉浦さんにお世話になります。ご配慮いただきありがとうございます。江ノ島の方でもご迷惑をおかけすることもあると思いますが、よろしくお願い申し上げます。

 

以上で今週の活動報告を終わります。

名古屋工業大学ヨット部副将 髙野陸斗

 

f:id:meikoyacht:20230418092353j:imagef:id:meikoyacht:20230418092356j:image