名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

レースに対する思い#1

おはようございます!470級新4年の森雄紀です。

 


最近寒くなったり暑くなったり大変ですが、体調を崩さないように頑張っています。選手として病気にならないことは大前提なので、その点に最も神経を尖らせています。

 

 

 

今回からブログテーマが変わり、「レースに対する思い」について語りたいと思います。

久々のトップバッターで緊張です。。

 

 

 

レースは1年を通してたくさんあるわけではありません。その1回1回をいかに自分にとって価値あるものにするかということをいつも考えています。

 


そのためにレースにおいて最も意識していることはPDCAサイクルを回すことです。

 


これを考え始めたのは後輩と乗るようになった3ヶ月前からです。最初はめんどくさかったですが、最近では少しずつ慣れてきて、同時にそれが自分の成長につながっていることを実感するシーンがあるため、初めてよかったなと思っています。

 


以下は僕が実際に行っている内容です(もしかすると一般的なサイクルとは異なるかもですが)。最近ではレースだけでなく練習でも意識するようにしています。

 


Plan:レースを通して見つけた課題や新しく得た情報を見直し、課題をなくすために何を意識して練習に挑めばよいかの計画を立てる。

Do:事前に立てた計画や目標を踏まえて、細かい動作にも注意を払いつつ練習またはレースに挑む。

Check:立てた目標に対しての進捗度合いを確認し、達成していないのであれば何が足りないのか、また、他に得られたものはあるのかを探し出す。

Action:Checkでの内容を踏まえて、次の練習またはレースでは「これができるようになるためにはこれが必要だろう」という内容を具体的に考え出す。

 


これらを通して実際にできるようになることは1個や2個程度であるため、地道にコツコツと繰り返し、step-by-stepでより良くしていこうと考えています。

 


今まではこれらを考えていても文字に起こさないことが多かったため、実際に文字化することでわかりやすく見直しやすく思い出しやすいです。(当たり前ですが...)

今になって考えると「今更当たり前すぎて....なぜ今までやってこなかった?」と感じているので、後輩たちには是非今のうちから意識していてほしいです。

 


今後はこれを続けると同時に、ここからさらに良くなるような工夫も考えていきたいと思っています。

 


以上が僕がレースに対して考えていることです。

 

 

次のブログ担当は、470級新2年クルーのキノクニです。

お楽しみに!

 

f:id:meikoyacht:20230217092909j:image

一年前の同期旅行の様子です。こんな彼らと過ごす時間も残りわずか。。。ヨット部の存在は偉大です。