名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

7/2.3 練習報告

お疲れ様です!スナイプ級2年の衣川純平です。

報告が遅れてしまい申し訳ございません。7/2.3日の中部スナイプ・470の報告をさせていただきます。

 

今週は石川監督、五十嵐さん、阪倉さん、中山さん、吉見さん、濱口さん、森本さんに来ていただきました。練習の指導にレースの支援、いつもありがとうございます。

 

 

◆470級

・4770  髙野・都築

・4704  森・野首

・4575  寺内・橋本


◆スナイプ級

・31246 竹尾・馬渕

・31690 酒井・衣川

・30689 松下・加藤・中山さん

・31435 木村・二見・阪倉さん

・30216 吉見さん・工藤・長崎

 

 


7/2(土) 微風

 

今日はいい風が吹かず、2レース行い、3レース目はノーレースとなりました。

1レース目はスタート直後は風がとても弱く、ラインから遅れてしまった舟は、前を走る舟にかなり差をつけられてしまいました。少し風が吹き始めてからは、比較的安定していて振れも少なく、ブローを取れた舟とそれ以外で差がついていった感覚です。

2レース目は、1上までが徐々に右に振れていき、振れ戻りも小さかったので、前にいた舟はそのまま高い順位を維持できていました。

 

 

 

7/3(日) 無風

 


今日は雷が鳴ることが多く、風が吹かない状態が続いたためレースを行うことが出来ませんでした。実業団も参加するレースということもあり、自分のレベルを確認し課題を見つける良い機会でしたが、2レースしか行うことが出来ず残念でした。来週からはレースではなく練習の日が続きますが、レースのような緊張感や目的を持ち、個々の技術向上に取り組んでいきたいと思います。

 

 


 

僕はヨットで冬を越すのは1年目で、冬から春にかけて強かった風を思い出すと最近の微風は物足りないなと思ってしまいます。夏ではこのような風の日も多くなってくるので、ヒールトリム、乗船位置の感覚を磨き、降りてくる遠くのブローを見る目を養うことなどに力を入れていきたいと思っています。

 

以上で練習報告を終わります。

 

 

風が吹くようにお願いはしていました。

f:id:meikoyacht:20220716102017j:image