名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨット部のここが楽しい#15

こんにちは。スナイプ級3年の加藤雅基です。

 

僕は会計担当なのですが、最近予算外の出費が多くこれからの部費の使い道に頭を悩ませております。備品の出費も多く、部員全体に備品大事にしようと言ってる割には全く改善しておらず、そもそも備品係が仕事をしようとしないことにも悩まされています。どうすれば仕事してくれるんですかね、、

 

 

 

さて、今回のブログですが、「ヨット部のここが楽しい」です。ラストバッターで結構話題が出てしまってるので、被らないように書きたいと思います。

 

 

一つ目は、ヨットとしての楽しさです。

利紀さんの代が卒業するまで、先輩の船に乗せていただくことがほとんどでしたが、レース中はクルーとしての動作を完璧に行うことしか考えていませんでした。冬のシーズンは強風が多く、ただハイクアウトしてキツイなーと思うだけで正直楽しさのかけらもありませんでした。

 

ですが、しゅうやと乗るようになって僕がコース引いたり、スタートの位置取りしたり、フォアアフタープラ・コントロールロープ類のトリムだったり、今まで先輩に任せっきりだったことをやるようになって変わりました。僕はスキッパーではありませんが、自分の進みたい方向を考えたり、ひとつ前の船を抜かすためにどんなコースを引けば良いのか、艇速を速くするために何をすれば良いのか、このように頭を使うことに楽しさを見つけました。微風のときなんかはトリムを繊細にしなければならないので特に大変ですが、キツさだけだった時よりも何倍も楽しいです。

 

 

二つ目は、ヨット部としての楽しさです。

同期でも、りくと、もり、キムは平日であっても結構な頻度で会っていますが、土日になるとみずきも入れて同期全員で会えることが何よりも楽しいです。特にレースの日なんかは、みずき車で夜ご飯の行き先決めたり、図体のデカいキムを助手席に乗せるか、セカンドシートの真ん中に乗せるかについてもめたり、、など日頃のストレスが解消されます。毎年1人以上は退部すると言われている中でまだ退部していないのは、やっぱり同期と過ごす時間がとても楽しいからです。長期休みは必ず同期旅行に行くので、それがまた楽しさの一つでもあります。

 

2年生に、3年生は全員仲が良いと羨ましがられますが、それくらい誰もが認める仲だと思います。幸せですねー

 

 

 

以上で今回のブログを終わります。

次回のブログテーマはまだ決まっておりませんが、ブログ担当のもり君に魅力的なテーマを決めてもらいましょう。お楽しみに

 

 

f:id:meikoyacht:20220607100739p:image

先週の金曜に、1年のたくみとロードバイクでハーバーまで行きました。いつもソロライドですがやっぱりツーリングって楽しいですよねー