名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

5/8,9大会報告

お疲れ様です。スナイプ級3年の酒井瑞生です。5/8,9に琵琶湖で行われたメイレガッタの大会報告をさせていただきます。

 

この大会では、石川監督、村田コーチ、加佐原さん、利紀さん、智也さん、創さん、樹さん、友梨さんにきていただきました。監督、コーチ、OB OGの皆様、いつもご支援ありがとうございます。

 

今回は現チームで初めて遠征をともなった大会となりました。

5/4に積み込みをし、5/5,6では琵琶湖で練習をして大会に臨みました。初めて蒲郡以外で練習をし、普段とは違った琵琶湖の風に翻弄されながらも良い経験ができたのではないかと思います。

 

5/8(土)軽風

この日は風が弱くレースもできないのではという懸念もありましたが、午後には風が吹き、計2レースを行いました。いかにブローをとり、長く乗り続けるか、艇数の多い中いかにマークを内側で回るかを意識してレースに臨みました。1レース目はうまく回ることができましたが、2レース目では風と艇団を読みきれず課題の残るレースとなりました。

 

5/9 (日)順風

この日も少し風待ちの時間はありましたが、前日よりも少し風の強い中計4レースを行いました。この日は前日に引き続きコースやマーク回航も意識しましたがスタートが1番の課題となりました。より艇団に遅れずにスタートを切らなければ全く自分のやりたいことができないと感じました。スタートがうまく切れたレースはある程度走ることができたので、今後の練習内容もまた考えていきたいと思います。

 

今回は遠征全体を通してヨットも然り、またそれ以外の面でも多くのことを学べたと思います。またこれからチーム一丸となって学んだことを活かしながら練習に取り組んでいきたいと思います。

 

f:id:meikoyacht:20220510092352j:image

f:id:meikoyacht:20220510092359j:image