名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制での目標#11

お疲れ様です。スナイプ級新2年の前川太志です。最近は日が昇るのが遅く、朝起きた時今が朝なのか夜なのかわかりません。おそらく朝だろうと思って起きるのですが、もし夜だったらと思うと夜も眠れません。

 


さて今回は、新体制での目標について書いていこうと思います。僕の目標は、「自分の意思を持った行動をする」です。

 


技術向上においても練習効率をあげることに貢献するにしても同じことが言えます。入部してから今まで指示を受けてから動くことがほとんどであり、なかなか自分の意思で動くことができずにいました。そんな自分にもどかしさを覚えながらも、わからないことだらけでいつまで経っても自分の意思に自信がありませんでした。しかし新体制になり、自分の行動がチームに及ぼす影響が大きくなった今求められることは、自立した選手になることだと考えます。

 


具体的には2つ。ひとつは、1日のスケジュールや練習の流れを頭に置いて動くことです。当たり前のように感じることが今の自分には出来ていないと認め、向き合っていきます。

もうひとつは、試行錯誤を繰り返すことです。自信のなさは経験の少なさから来ると考えたからです。

 


メンタルがパフォーマンスに及ぼす影響は大きいので心の目標を立てました。自ずと技術にも現れると思います。

 


また、上と同じ理由で、悩みを抱えた部員の存在に気づき、寄り添えるようになることも目標とします。自分以外に目を向けるには、自立して心に余裕を持たなければならないからです。

 

次回のブログは470級新2年の都筑康介です!冬の海で奮闘する高身長イケメンの彼が思うこととは!お楽しみに!

f:id:meikoyacht:20220119000357j:image

学校で部員に会うと若干テンションが上がります。まだ1度も会ったことがない人はおそらく2人です。必ず見つけ出します。