名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

11/20.21 練習報告

お疲れ様です。

 

 

スナイプ級1年の松下修弥です。

 

 

11月20日21日の練習報告をさせていただきます。

 

 

今週は1年生のスキッパーを中心に練習しました。そのため、今週も多くのOB、OGさんに練習を見に来てくださいました。水野さん、内藤さん吉見さん、上村さん、森本さん、ありがとうございます。

 

 

11月20日 土曜日

 

この日は微風〜順風での練習でした。スキッパー練習を始めて間もない僕たちは、まずまっすぐ帆走ることや、風の強さがころころ変わったので風に合わせてメインの引き具合を調節することを意識しながら練習しました。

クルーをしていた時以上に風に敏感になる必要があると思いました。

 

 

11月21日 日曜日

 

無風〜微風での練習でした。出着艇練習や、サークリング、タックジャイブ練を行いました。

サークリングは、スキッパーに必要なハンドリングや動作を体で覚えることができ、それをタックやジャイブに生かすことができたので非常に有益な練習でした。

 

 

 

年内にできる練習は残り少なくなってきたので、今年中に解決できる課題は来年に持ち越さず、日々の練習を大切にしていこうと思います。

f:id:meikoyacht:20211121212144j:image