名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

9月16〜19日 練習報告

お疲れ様です。

470級4年の谷川汐音です。今週の練習報告をさせていただきます。


○9/16(木)

この日は、Max10m/sと風が強く、470チームは整備を行いました。普段時間がなかなか確保できないので、1日をかけて丁寧に行いました。


○9/17(金)

台風が近づく中でしたが、安全面に十分配慮しながら練習を行いました。OBの児玉さんに来ていただき、強風でのクローズとフリーの走らせ方、ハンドリングや身体の使い方を教えていただきました。

私は強風コンディションに苦手意識があり、クローズでの動作がまだまだだと感じました。スピンワークに関しては、船の角度に合わせてトリムすることができ、スピンを潰してしまうことが減ったので、その点は成長したかなと感じました。


○9/18(土)

台風のため、出艇禁止となりました。破れていたスピンセールを修理したり、船の整備をしたりしました。


○9/19(日)

村田さんに来ていただき、コーチングしていただきました。また、石川監督、OBの川合さん、阪倉さんにスナイプの練習を見ていただき、470はOBの児玉さんにチューニングを見ていただきました。ありがとうございました。

この日は軽風で、動作練とスタート練を行いました。課題であるランニングの走りとジャイブは、スピンを潰さないよう意識して行いましたが、まだまだ成功することが少なく、今後も引き続き練習していきたいと思いました。スタート練では、潮の影響や風に合わせた距離感を掴むことができず、上手くいきませんでした。どんなコンディションでも安定してスタートできるようにしていきたいです。


団体戦インカレまで練習日も少なくなってきました。悔いの残らないよう、やれることをやり切りたいと思います。

今後も引き続き、ご支援よろしくお願いいたします。

f:id:meikoyacht:20210920093020j:image