名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

1年の最後に向けて#6

お疲れ様です。スナイプ級4年の内藤李久です。


月日が経つのは早いもので、あと約3ヶ月で僕のヨット部人生が終わろうとしています。あと何回ヨットの上で練習できるのかと考えると恐ろしくなりますね。


去年の代替わり以降のブログで新体制での目標を書きました。そこで僕が挙げた目標の一つに全国大会への出場があります。

今年の6月に開かれた個人戦予選では結果を残すことができず、僕は全国へと駒を進めることができませんでした。


約2ヶ月後に団体戦予選があります。本戦へと進むことができるのは上位2位までですが、もちろん1位通過を狙っています。そのためにどうすればよいか。今年に入ってから多くのレースを経験しました。通常ならなかなか体験できないビックフリートであったり、強者が出場するレースなどに参加することができました。毎回のレースでなにかしらの失敗をしたり課題が見つかったり、自分もまだまだだと感じさせられました。これまでのレースから学んだこと。タックやジャイブ、回航などの動作の精度、スタートの技術、帆走、戦術・戦略などなど。まだまだ僕も伸び代があるはずなのでこれまでの体験を活かして最後に良い滑りができるようにしていきます。

 


今年に入ってから苦い思いをたくさんしてきました。残りの期間でそれを吹っ飛ばすほどの何かを作り上げたいですね。

残り3ヶ月、よろしくお願いいたします。

次回は2年の高野陸斗です。この1年でメキメキと実力を伸ばしている彼は1年の最後に向けて何を思うのでしょう。

f:id:meikoyacht:20210819000607j:image