名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

5月29.30日練習報告

お疲れ様です。snipe級4年水野利紀です。

5月29.30日の練習報告をしていきます。

 

今週は両日ともミッドランドJapanが再開され、小早川さん、新美さん、五十嵐さん、阪倉さん、斎藤さん、上村さん、土田さん、岩田さん、高田さんと多くのOBの方に来ていただきました。

いつもありがとうございます。

 

◆5/29

この日は、スナイプ、470ともに3レース行われました。

予報とは異なり順風コンディションで、時間が経つにつれて、だんだんと南に風が振れていきました。

今回のレースは実業団の方も多くエントリーされていましたが、順風コンディションで艇速差が出にくいこともあり、コースなどでなんとか食らいつくことができました。

 

個人的な課題として、ラインが長いレースでのスタートがまだまだだと感じました。

自分がラインに対してどのくらいの位置にいるか感じにくく、自信を持って船を前に出すことができなかったのが原因なので、今後の練習でラインとの距離感を意識していこうと思います。

 

◆5/30

この日は、強風コンディションだったこともあり、スナイプ、470共に2レース行われました。

 

実業団の方との強風下での帆走力の差が大きく、1下までレースが進むと、実業団と学生で大きく分断されてしまいました。

帆走以外にも、スタート、動作などあらゆる部分でまだまだ実業団の方と自分たちでは実力に差があると痛感しました。

 

また、スナイプチームは整備不良が目立つ結果となったため、今一度、全艇の整備の確認をしようと思います。

 

今週の練習報告は以上です。

 

 

次は個戦予選を目標に、今回見つかった課題を一つでも多く改善できるよう練習して参りますので、応援及びご支援のほどよろしくお願いいたします。

f:id:meikoyacht:20210602225856j:image