名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

2月27,28日 練習報告

お疲れ様です。スナイプ級新2年の加藤雅基です。2月最後の練習でした。

 

今週はOBの斎藤さんに来ていただきました。ありがとうございました。

 

 

27日(土)

この日は風は弱い予報でしたが、思いの外かなり強い風での練習でした。最初にマーク練を行いました。先週上マーク、下マーク回航でのクルーがやることを学びそれを踏まえて練習しましたが、なかなか全て上手くいきませんでした。特に回航時のヒール、アンヒールを意識していたつもりでも実際は全然体重をかけれていなかったり、ランチャーを下ろす時もほとんどバングに引っかかったりしました。次にスタ練、マーク練をしました。スタート直前に加速のため一瞬下るのにジブを引いたままだったり、甘いところがたくさんありました。

 

 

28日(日)

この日はスナイプは3年の内藤李久さんとOBの斎藤圭吾さん、計4人の少人数での練習でした。最初はタック、ジャイブ練をしました。タックは風の強さに応じてアンヒール入れたり入れなかったりその判断が全然できず、動作だけでなく風の強さも同時に見なければいけないことを学びました。次にマーク練を行い、初めて同期と2人で乗りました。タック・ジャイブのタイミングがあまり分かりませんでしたが、これも一つ学べる良い経験になりました。

 

 

 

以上で今週の練習報告を終わります。

再来週には新人戦があります。今できることはしっかり練習して大会に備えたいと思います。