名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制での目標#7

お疲れ様です、470級新3年橋本慧海です。ついに自分のパドジャケを買いました、お財布がより軽くなりました。

早速ですがブログテーマについて書いていきます。まず目標は2つ、自分の事と470チームの事についてです。

 

僕の目標は単純にチームの練習を増やすことです。

他大学が合宿生活で9時から出艇し午前午後の練習をする中、名工は9時集合11時出艇3時着艇で整備をする時間すらありません。特に470は整備箇所が多くなりがちな中、整備できないことはかなり練習の妨げになっています。解決策は平日艇庫に行き3時間ほど練習し整備をする、これだけで他大学との練習の差を埋めついでに整備をすることができます。今の毎週2日の4時間程の練習だけで勝てるほど中部水域も甘くはないと思います。他の部員は誘えば来るけど自分では誘わないというスタンスなので、積極的に自主練に誘い団体戦出場、個人的に個人戦40位を目指して練習していきます。

 

続いて僕なりの470チームの目標は新2年の強化と練習効率のアップです。470チームは来年の団体戦に新2年を二人出場させなければなりません 、新2年の二人はヨットのセンスは十分あるもののまだまだ団戦出場にはほど遠いです。「まだ1年生だからでは」なく「覚えて、努力して、限界が来るまで頑張ろう!教えてあげるから!」のスタンスで教えて行こうと思います。(「エカイさんと乗るとしんどいから嫌だ」と言って貰えるような先輩になりたいです☺️)。

また練習効率のアップの方法も出艇の時間を早めることも大事ですが、ティラーを握っている間は全て練習中です。水を飲むならコントロールロープを引くことを考えて片手でセーリング、レスキューの乗り代わり時もスタート前のポジション取りを意識して正確に素早く、休憩中はスタート前の意識、レース中の事を意識して自分のセーリングに100%になりすぎないように注意する。こういう小さな積み重ねを意識し着艇した時には470チーム全員がヘトヘトになっていることが理想です。

 

以上で今日のブログを終わります。明日はみんな大好きクリスマス!!僕は特に予定が無いので出艇しようと思います!!ヨット楽しい!!(、、、来年こそ、来年こそはヨットはしないぞ泣)


f:id:meikoyacht:20201223230333j:image

僕が使いすぎて金属部分が折れてしまったハーネスです(不良品?金属疲労なのか、、、?)