名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制での目標#5

お疲れ様です、470級新4年の濱口創です。

 

ついに僕も最上級生になりました。悔いのない1年にしていこうと思います。

 

僕が新体制で掲げる目標は

 

一、安定した結果を出す

3人いる470の同期の中では僕が一番長くスキッパーの練習を積んできました。なので部の中では僕が引っ張る立場だと思ってはいますが、まだまだ未熟者です。それでも今後は僕がスキッパーとして他の船の前に立たなければいけません。以前の代で洋輝さんが毎回トップフィニッシュを決めていたように、レースで常に前を走ってチームに精神的な安定をもたらす存在が必要だと考えています。そのために与えられた時間を最大限活かして練習をしたいと思っています。

 

二、正しい指示を出して導ける人になる

これまでは先輩方に従いつつ自分の練習をこなしていただけでしたが、今後は自分たちが考えて指示を出さないと下もついてこれないし、効率の良い練習も実現しません。各クラスにはリーダーがいますが、それに頼りきっていざリーダーがいないときにチームが全く機能しないということがあってはなりません。上級生一人一人がチームを導く自覚を持ち、考えながら練習をする必要があります。新体制470は新4年が3人と少ないですが、リーダーばかりに負担がかからないように協力して今後の練習を頑張っていきます。

 

新体制が始まって数回練習を終えましたが、ただスムーズに練習をこなすだけでも大変で、課題が浮き彫りになってきています。先輩方を手本にしながら模索する日々ですが、監督をはじめOB、OGの皆さま、今後とも名工大ヨット部へのご支援を宜しくお願い致します。

 

次回はスナイプ級新4年の吉見海翔です。ご期待ください。

f:id:meikoyacht:20201218192402j:image