名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨット部を振り返って#4


f:id:meikoyacht:20201104184910j:image
こんにちは。

4年マネージャーの竹内麻衣です。

 

 

気付けばもう最後のブログになっていて、引退をじわじわと実感しています。

 

1年生で入部した時、長いな、4年間もやれるかな?と思っていましたが今になって考えてみるとあっという間でした。

 

ヨット部に入部してから、辞めるか悩んだり自分の不甲斐なさに悩んだりと辛いことも色々ありました。ですが、ヨット部に入って良かったと思うことも沢山あります。

私にとって一番大きいのは、考える力がついたことだと思います。海という誰にも頼れない状況で自分で考え、行動する力は得難い力だと思います。

 

また、感謝する気持ちの大切さに気づきました。

今の自分は色々な人の支えによって成り立っていると考えられるようになりました。当たり前の事のようですが、私は入部前は考えていませんでした。

ですが、色々な人に支えられていると考えながら生活していくと新しい物事の見方も出来るようになりました。

 

マネージャーとして成長出来たかどうかは正直、自分ではわかりません。ですが、人としては少しは成長出来たと思っています。

 

 

後輩達は今後、人数も少なくなり大変なことが増えるとは思いますが、感謝の気持ちを忘れずに自ら行動していって欲しいと思います。

そうすれば必ずよい結果がついてくると信じてます。

 

 

最後に、今までご支援下さった顧問の先生やOB·OGの皆様方、ありがとうございました。

 

 

次回は4年470級岩田聖矢です!

ぜひご覧ください!