名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨット部員の大学生活#20

こんにちは!生命応用化学科、生命物質化学分野4年岩田聖矢です!

最近は夜にやっている塾のバイト以外でほぼ外に出ることはなかったんですが、ちょうど今日久しぶりに真昼間に外に出ました!

最初は「おお〜、いい天気だなー」と思ってたんですが、今日の太陽はちょーっと元気すぎていて、長らく引きこもっていた僕にはちょっと刺激が強すぎました...。退散退散🏃‍♂️💨

 

 

それでは本題の大学生活について、、、

 

これまで3年間の大学生活は他の部員と同じように、平日は大学とバイト・遊び、土日はヨット⛵️って感じですね笑笑

ヨット部のいいな〜って思っているところは活動が週2日なところですね!他の部活は週3〜4日、多くて5日というところばかりで、そんな中高生みたいに部活に拘束されるのはもう勘弁🙇‍♂️って思ってた僕にはありがたいです!

土日2日間をほぼ丸々とはいえ、残り5日間はフリーというのはなかなか自由度があります!他の部活と違って、授業終わりに友達との寄り道を「ごめん、今から部活あるからパス🙏」って断る心配もございません!!笑 バイトもちゃんとできます🙆‍♂️

 

 

今回は生命応用化学科の大学生活についてちょっとばかし🤏書いてみようと思います!

 

まず1年生、

うちの学科はとくに徹夜しないと...なんて事は全く無く、ちょっとしたレポートや課題は多いんですが、ぜんぜん夜はちゃんと寝られるし朝もちゃんと起きれます(?)

テストも(クラスで多少差がありますが、)そこまでヤバいものは無いと思います! 

やる事やりつつ、やりたい事にもいろいろチャレンジしてみましょう👍

次に2年生、(分属で生命物質化学分野)

オーソドックスな板書&期末テストの授業に加えて実験がスタートします!ここから実験レポートを書く生活が始まります。最初、慣れるまでは時間もかかると思いますが、慣れれば割と大丈夫🙆‍♂️

それよりも問題はテスト!7科目化学の授業があり、ほとんどが必修のものばかり。難易度もなかなかで、テスト山場の1年間!ファイト📣

最後に3年生、

2年生大変だった分、板書の授業がかなり減ります。初めて全休の平日を作れました🙌 

ただ喜んでばかりもいられません、実験が本格化します😱 週2日の実験とレポート、3年生の授業の思い出は9割実験関係、、、これまた大変ですが、実験もけっこう楽しいのに加え、ちゃんとやってれば留年のリスクはかなり少ない1年です。乗り切りましょう!

 

とまあこんな感じですね、大変な部分ばかり書きましたが、なかなか楽しいところ・充実したところもあって、結果生命選んでよかったなーと思ってます🙆‍♂️

 

1年生の皆さん、

この一回きりの大学生活、やることはちゃんとやりつつ、やりたいことにも全力で取り組んでみてください‼️ やらずに後悔はしないように🕺

 

それではこの辺で。

次回は物理工学科3年谷川汐音です!

彼女は真面目でノリも良い自慢の後輩です✨

お楽しみに‼️

 

f:id:meikoyacht:20200527203534j:plain

 

この写真は以前後輩と旅行に行った時に撮った、僕の大大大好きなレッサーパンダの写真です!

いや〜たまりませんね😍笑