名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨット部員の大学生活#15

こんにちは、電気機械工学科4年の土田智也です。

5/31までは、研究室での研究活動ができないこともあり、家で論文を探しては読んでその内容について毎週オンラインで軽い議論するという生活をしています。

自分は3年生までに自己設計科目を上手く使って単位は余分になるほど取得していたお陰で、オンライン授業というものを受けずに済むので、今は割かし自由な時間がたくさんあり、最近はお菓子作りに没頭しています笑


f:id:meikoyacht:20200520143744j:image

一昨日はミルクレープ作りました笑

 

さて、本題の大学生活についてですが、僕の勝手な印象ですが、宿題は滅多に出ずめっちゃくちゃ大変な時期は一度もありませんでした。(電気機械工学科機械工学分野)

唯一大変な実験も機械は3年生しかなく、それ以外は全休も作れますし、とてもゆとりがあります。

自分は、1~3年生は週2~4でバイトして残りの平日は遊んで、土日はヨットをしていましたが、きっつ時間ないわーって思ったことはほとんど無かったです!

 

ただ、これに関しては自分は4力(材料力学、流体力学、熱力学、工業力学)は得意と感じていたからかも知れません。

ただ、機械にはいって上記の科目に苦手意識を持ってたらキツいのかと言われたら、そんなことはなく大抵みんなこなして進級してますからご安心ください笑

 

そんな感じで、機械の回りの友達は時間的余裕があるのかバイトを毎日している子や、部活をやっている子が大半を占めています。

 

これを読んだ1年生の子は就職のことは考える機会はまだないと思いますが、やはり4年間やりきって頑張ってきたことがあると就職活動で周りで差をつけられることは間違いないと思います!

 

これを読んでくれた電気機械の新入生の子がゆとりあるならどっか部活に入ろっかなって思ってくれたら幸いです!

ヨット部なら尚うれしいです笑

 

明日の担当は、3年生環境都市分野の大野智也です!

自分は環境都市分野についてなにも知らないので、楽しみです!