名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨットの楽しいところ#13

 日頃よりお世話になっております。スナイプ級一年の田中千咲子です。

 さて、本日919日は大緊張の前期成績発表の日でした‼︎幸いなことに、前期は教授から追試メールなどを1通も頂かなかったので、単位は取れているだろうという自信は少しありましたが、それでも成績を表示する瞬間は少し手が震えてしまいました🫣前期は無事全ての単位を取ることができ、今私はとっっても上機嫌です☺️☺️私に過去問を提供してくださった皆様ありがとうございました!後期もお願いします‼︎過去問は常に募集しております‼︎

 

 

 それでは今回のブログのテーマ「ヨットの楽しいところ」について話していこうと思います。

 

 

 まずは、ハイクアウトです。私は小柄なこともあり人よりもハイクアウトをする機会が多いのですが、ハイクアウトをしながらヨットに乗っているとより風をきっていく感じが感じられて、その爽快感が大好きです。ただ、そうも言ってられるのも最初のうちだけで、だんだんヘトヘト、クタクタになってしまいます。。30分以上涼しい顔をしながらハイクアウトをしている先輩方を見ていると、化け物なのではないか、、、?と疑いたくもなりますが、その気持ちは必死に抑えて同じ人間であることを信じて筋トレに励みたいと思います🏋️🏋️30分後も1時間後もハイクアウト最高!と言っていられる様なボディーを目指します💪

 

 

 

 次に、軽風時のタック、ジャイブでロールをかける瞬間も大好きです。最初はロールをかけるタイミングもかけ方もよく分からなくて、全然できなかったのですが、最近は少しかけれる様になってきました。かけたロールを起こしてグッと船が進んで行く感じがたまりません☺️

 

 

 そして、私が今1番ヨットに乗っていて楽しい瞬間は先週よりも今週、昨日よりも今日、ヨットのことが分かって、更にそれを海の上で実感できた時です。私は夏休みに入った頃からスキッパーの練習をさせてもらっているのですが、当然最初は何も分からなくて真っ暗闇にいる様な状態から練習が始まりました。それでも、次の練習ではクローズ、ランニングの角度のズレに気づける様になり、その次には動作時のヒール、アンヒールの大切さに気づき、そして最近はほんの少しずつですがメインセールに目を向けられる様になって、とだんだんとやれること、考えられることの幅が広がってきました。練習を始めたばかりなのもあり、自分の成長を毎回毎回感じられるのが、本当に嬉しいし楽しいです。

 

 

 そして、まだ始めたばかりなのでコースやレースのことはまだ全く分からないのですが、先輩曰く、そこを自分で考え出すとヨットが更に楽しくなるそう!今ももちろんヨットは楽しくて大好きですが、それが更に楽しくなるだなんて、本当にワクワクします💓一日でも早くその段階まで成長してヨットとズブズブの関係になれることを夢見て練習に一生懸命励みたいと思います‼︎

 

 それでは以上で、今回のブログを終わりたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 次回は、470級1年藤原康太です。お楽しみに😌

 

 

 先週はついに団戦予選が開催されました。先輩たちみんなほんとにほんとにほんとーに言葉では表わせないくらいかっこよかったです😭名工大ヨット部はやっぱり最高のチームだなと感じさせられた2日間でした‼︎One team‼︎