名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨットの楽しいところ#11

日頃よりお世話になっております。スナイプ級1年スキッパーの杉浦拓真です。夏休みもあっという間にすぎ、後半戦真っ只中となってきました。

 

 

 

夏休みは皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は土日は基本ヨット、平日は建築課題や車校、バイト、あとライブに足を運んだりで忙しく寝れない日も何度かあり、ときどきキャパオーバーしてしまう日もありましたが9月はやっと落ち着き始め、かなり充実した日々を過ごせています。

 

 

 

ただ、前期は建築課題が疎かになってしまって悔しい思いが強く、学科の同期に肩を並べられるような作品を後期こそは作れるよう、気合いを入れようと思います。

 

 

 

 

去年は受験期だったため試験でいかに点をとるかということ以外あまり考えていなかったからこそ、大学生になって抑えられていた好奇心が大爆発して、色々なことに最近興味があり、それでヨット部に入ったという経緯もあり、早く免許を取って友達を色々な所へ思う存分連れ回したいというのが最近の僕の野望です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題のヨットの楽しいところということですが、今ももちろん"ヨット"自体が好きという気持ちもありますが、割と"ヨット部の同期達や先輩方"が大好きで毎週行けているという気持ちが大きいというのが正直なところです。

 

 

 

 

 

 

 

皆優しいし個性もあって癖もあって、割と頻繁にチョけて(?)けど、ヨットをやるときは真剣だし、先輩方は僕ではまだ理解できないような高度な内容を真剣に話していたり、同期はみんなで一緒に基本から知識と経験を蓄えていっていて確実に成長していっている、そんな部活動の良い側面がかなり見受けられます。そんなところがとても好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ヨット自体に関しては、""という自然の力を動力にして自由自在に動けるという点や、セールの形の少しの違いによってそのパワー感が大きく変わったり風上に登る角度が数度違うだけで大きくスピードが変わる繊細さ、また口では説明しにくいヨット独特の感覚、こんなところが常々魅力的だと感じます。

 

 

 

 

さて、次回は1470スキッパーの米田です。お楽しみに!