名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨットの楽しいところ#7

日頃より大変お世話になっております。スナイプ級1年スキッパーの安田紗也果です。車校の合宿が始まるため、ヨットに行けない日が続いてしまいとても悲しいです。合宿明けの練習が今から楽しみです‼︎ヨットは感覚の部分が多いと思うので早く取り戻せるように頑張ります。

 

 

さて、今回はテーマであるヨットの楽しいところについて話していきたいと思います。

 

 

最初にスキッパーと書きましたが8月からスナイプ1年生もスキッパー練習をしています。私はスキッパーもクルーも両方好きなので今回は両方の楽しさを書こうと思います!

 

 

まずスキッパーは船を操縦している実感があるということです。自分でティラーを使って角度を決めることができます。まだまっすぐ走ることも難しいですが、先輩に指示されながらもいい角度で走れた時はとても気持ちいいです。また、メインセールという大きな帆の調整もスキッパーの醍醐味です。今は角度を合わせたりで精一杯ですが良いセールの形を覚えて自分で調整できるようになり、速さを競えるようになりたいです。

 

 

クルーの楽しい所は風がある時に早くセールを張り替えることができた時です。張り替えが遅い時はセールがバサバサ言ってしまいます。すぐに張り替えられた時はとても爽快感があります!まだクルーをやっていた時期の方が多いのでクルーの動作の方が体に身についており、最近では風が変わった時にジブを変えるなど少しずつ考えて行動できるようになりそれも楽しいです‼︎

 

 

さらに艇庫での生活もヨットが楽しい所の1つです!一度はやってみたいと思っていた1人暮らしに近い生活ができたり、女子部屋でおしゃべりをしたり、ヨットに乗っている時くらい楽しい生活を送ることができるため毎週待ち遠しいです‼︎艇庫で喋る先輩や同期はヨットに乗っている時とは違う一面もあり、喋ると止まらなくなる時もあります(^^)

 

 

スキッパー練習をして、先輩がいかにすごいかやクルーの時もっとこうしたら良いなというのが分かってスキッパーもクルーも両方とても楽しいです!早く1人前になって1年生同士でも練習に参加できるように頑張ります‼︎

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。次回は4701年クルーの溝口莉奈です。

 

これは家族で行った沖縄の海の写真です。こんな海でヨットに乗りたいな✌️