名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

4/22.23 活動報告

日頃よりお世話になっております。

スナイプ級3年の二見凜人です。

今週の活動報告をさせていただきます。

 

今週は22日に森本さん、汐音さん、滝波さん、
23日に森本さん、岩瀬さん、内藤さんに来ていただきました。下級生の船舶試験、上級生のTOEICがあり、1年生に対して現役が少ない週でした。OBさん方のご協力のおかげで1年生に楽しんでもらうことができたと思います。お忙しい中ありがとうございました。🙇‍♂️

 

4/22(土)
この日はレディースデイという女子限定の試乗会を行いました。女子の人数が少ない名工大では、通常の新歓に女子1人で参加するということのハードルが高いと考え、今年度から新たな試みを開始しました。13人の参加があり、女子新歓ならではの雰囲気の中で存分にヨットを楽しんでもらえたかと思います。

470でのトラピーズ体験、スナイプでのハイクアウト体験、ウミナリ、ノロでのクルージングを行い、新入生は楽しんでいる様子でした。

 

4/23(日)
この日は17人の参加がありました。1年生の人数に対し現役が少ないという状況の中で、どのようにすれば最大限楽しんでもらえるかを各々が考えながら動けていたと思います。少しでも長くヨットに乗せてあげられるように、また少しでも多くの魅力を伝えられるように、試行錯誤の尽きない1日になりました。

22日と同様に470でのトラピーズ体験、スナイプでのハイクアウト体験、ウミナリ、ノロでのクルージングを行いました。

2日間とも天気が良く、新入生達にはヨットの爽快感、非日常感を存分に楽しんでもらえたかと思います。

 

今年度は既に5回の試乗会を開催し、2回以上足を運んでくれる子や、入部を決めてくれている子もいます。5/13.14には、新入生に合宿生活を体験してもらうという狙いでお泊まり体験会を実施しようと考えています。

合宿生活というヨット部最大の特徴を通し、1年生にたくさんの魅力を伝えられたらと思っております。

 

以上で活動報告をおわります。

 

 

f:id:meikoyacht:20230424184855j:image

f:id:meikoyacht:20230424184859j:image