名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制の目標#10

あけましておめでとうございます!!470級新2年の野首匡平です。先日初詣に行っておみくじを引いたのですが、どうしてももやい結びがしたくなり、大吉のおみくじを神社に結んできてしまいました。今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

僕の1年間の目標は「基礎力を鍛える」です。去年は運や周りの人に恵まれ、全てのインカレに出場させてもらいました。そこで感じたのは、自分の2倍も3倍もの動きを全国の人はしているということです。スタート前であれレース中であれ、やるべきこととその上で自分のしたいことの両方がちゃんと頭に入っていて動作をしている。そう思いました。そしてこの差は知識と経験の差によるものであると僕は考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この差を埋めて追い抜けるまでになるために自分が出来ることの第一歩が基礎力を鍛えることです。知識よりにはなりますが、ヨットが早くなるために意味のある動きを習得することを中心としていつ、この動作を何のためにやるのかという知識を調べるなり先輩に聞くことで得て、その上でどんどん実践してみて納得する形に持っていきたいと考えています。今思いつくだけでもだけでも、セールのこと、部品のこと、整備のこと、ルールのこと、風のことなど知らないこと、分からないことがまだまだあります。

 

 

 

 

 

 

 


こういった知識をまず知り、僕がやりたいことは2つ。一つはその知識をヨットに生かす、つまり、理屈が分かって‘’自分‘‘が動けるようになること。そしてもう一つはその知識を共有して“ペア”や“仲間”と活用することです。特に後者については、せっかく2人で乗る競技をしているのに、ミーティングで僕から出す意見が少なすぎて、相手の練習にならなかったなという去年の自分の反省から来ています。クルーとスキッパーという役割の違いはありますが、一緒に同じ時間に同じ場所で同じゴールに向かって進むチームとして、お互いが伸びるためには自分にもスキッパーの知識が必要だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物事の習得の基本は真似をすることなので、特に慧海さんにはお世話になると思いますが、色々吸収できたらなと思うのでよろしくお願いします。

 

 

 

以上で今回のブログを終わりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

次回のブログはスナイプ級新2年の前川太志です。僕と同じく今年新成人を迎え、心も新たになった彼の目標をお楽しみに!

 

 

 

f:id:meikoyacht:20220113145105j:image僕の地元の雪です。シャンプーが凍っていました。