名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨット部を振り返って♯10

こんにちは、470級4年土田智也です。

このブログがおそらく最後になるんでは無いかなと思います。

毎日?ブログが始まったのは僕が2年の秋でした。ご支援をして頂いているOBOGさんにもっと部員やヨット部活動について知ってもらうためにやり始めました。

正直、ブログのネタに困ることも多々あり面倒だなと思うときも少なくはありませんでした。でも、自分以外の部員の趣味や思っていることを直接聞かなくても知れるので、続けてよかったなと思っています。

 

さて、4年間のヨット部を振り返ってみたいと思います。

1年生のころ、艇庫の3段目に眠っていた3396や愛工大に貸し出していた3806、中央大から購入した4192の整備に明け暮れました。

寝る暇を惜しんで、早く470に乗りたい、その一心で、少ない備品代をやり繰りし整備をしました。費用に余裕が無いため使い古したブロックを使ったりシートに雑ロを使ったりと今の部員には考えられないのでは無いかと思います。

 

2年生になり、やっと3艇海に出せたところで汐音や創、岩ちゃんがやってきました。

すぐにでも3人に470に乗ってもらいたいと思っていましたが、自分たちもろくに乗れていないため3人にはレスキューに乗ってもらったりスナイプに乗ってもらったりと我慢させました。本当にごめんなさい。

 

3年生になり、470リーダーをやることになりました。先輩がいる中チームを纏めたり、同期が抜けたり、新入生獲得に苦労するなど多くのことがありました。

僕が470リーダーになったときに残り2年でこれだけは成し遂げたいと思って行動をしました。

「470チームを無くさない。470活動の環境を良くする」

470活動の環境を良くするに関しては、監督やOBさんに積極的に連絡をとるようにしました。

その結果か分かりませんが、早稲田大学から中古セールを頂いたり、中古艇を日本大学から購入しました。

マストもレース艇にはスーパースパーを乗っけられるよう交渉し、3艇分購入しました。

ただ、470チームを無くさないということに関しては今大事な時期にあります。そのため、引退しても新歓手伝いなどやれることはやるつもりです。

 

全日本個戦を持って、僕は引退になります。

正直1年前まではドベを走っていた自分が全日本に出れるなんて思ってみませんでした。

最高なヨット部生活の最後に出来るように、また後輩たちにかっこいい姿を見せられるように頑張ります。

 

 

470チームの後輩たちへ

環境が段々揃っていくと思いますが、物を大事にすることは忘れないでください。

壊れたら練習艇から付け替える、新しい物を買うとかではなく、まずは壊れない様に日々チェックしたり自分たちの手で直すことを考えてください。

後は、しっかりホウレンソウはすること。1チームだけではなく、支えられて活動できているので、そのことは常に頭に入れておいて欲しい。

先輩の姿を見て、これは違うなとかこれはやった方がいいとかきちんと判断して正しい行動をしていって欲しいです。

 

汐音へ

全日本470では、自分の不甲斐なさに結果が出なかったり、たくさん厳しいことを言ってしまってごめんなさい。2人で乗れるまであと少しですが、個戦もよろしくね

汐音には多くの経験をさせてあげられたかなと思うので、これからは慧海たち後輩にも経験させてあげてくださいね。

 

f:id:meikoyacht:20201118122753j:image