名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

夏合宿に向けて#9

いつもお世話になっております。470級クルーの2年の島田翔平です。

  

 

建築学生で唯一再提出を課された私ですが、部活が終わると名古屋に颯爽と帰り、課題を2.3時間して蒲郡に戻る生活を繰り返して、無事提出することができました!

 

 

さて今回のブログのテーマは(夏合宿にむけて)です。団体予選まで残り1ヶ月となってきました。

練習の時に何をこれからしていくべきか、目標とすべきかを記していこうと思います。

 

 

〇スタート

クルーとして自分がするべきなのは主にラインまでの距離、周囲の状況、ジブトリムだと思っています。長いラインの練習では、ラインまでの距離をしっかりはかり、ロールアップの練習もしっかりしていきたいです。短いラインの時は周囲の状況、すくないルームでもロールアップができるかどうかを極めていきたいです。

 

 

〇帆走

クローズではフラットまで起こすことを主に頑張って生きたいです。風が上がったらジブカットのタイミング、出し量など。

ランでは波、スピントリム、トッピングの高さを繰り返し練習していきます。

 

 

〇動作

前回の練習で村田コーチと乗らせて頂いて、アドバイスをたくさんいただきました。村田コーチに1番頂いたアドバイスは120点のタックを目指すのではなく、80点のタックをしろと言われました。村田コーチと乗っていると本当にミスがなく、ロスがないとほとんどないと感じました。動作については自信があったのですが、近大との合宿でまだまだということを自覚しましたのでより一層精進していきたいです。

 

 

〇マーク回航

マーク回航は混雑していれば大量の船を抜く、または抜かれるところです。周りの状況を見て、いかに綺麗にインを取りながら回れるかというのを意識していきます。

 

 

以上で今回のブログを終わりたいと思います。

 

次回のブログもお楽しみに!

 

 

僕の初設計の家です。もっと上達します。