日頃より大変お世話になっております。
副将の髙野陸斗です。
今週の活動報告をさせていただきます。
今週は、石川監督、村田コーチ、児玉さん、阪倉さん、濱口さん、吉見さん、森本さん、近大OBの山崎さんにお越しいただきました。
お忙しいところありがとうございます。
また、93年卒OBの佐藤さんが差し入れを持って艇庫に遊びにきてくださり、ヨットに関するお話をして下さりました。貴重なお話をありがとうございました。
今週は、新歓期間最後の週で、2回目のお泊まり体験会を行いました。
○5/20(土) 3m/s〜7m/s
この日は、ハーバー主催の安全講習会、レスキュー訓練がありました。並行して練習時間を確保するため、朝イチの時間を使うことや、講習後に迅速な出艇準備をすることなど、様々な点に気を配り活動を行いました。
470チームは全5艇が出艇し、コーチの指導のもと、細かく分けたパート練習を行いました。回航動作やその後の展開は、大艇団の中で戦う際に実力差が如実に現れる部分だと考えています。まだまだ詰めの甘い部分はありますが、コーチ陣含め、チーム内でレベルが高い相手との反復練習をこなすことで少しずつ良いフィーリングを掴めてきていると思います。与えられた環境に甘えることなく、より貪欲な姿勢でレベルアップを目指します。
○5/21(日) 4m/s〜6m/s
この日も5艇での練習となり、うち1艇を1年生練習艇としてOBさんに練習を見ていただきました。現役の練習では、午前中はしっかりと時間をかけてタックジャイブ練習をした後、加速練習、スタート練習を行いました。コーチボートからの指導や、艇間の比較など、かなり密度の濃い練習をすることができました。スタート練習は、ラインを短めに設定することにより制限をかけて行いました。4艇に対して6艇程のライン間隔がありましたが、前日同様かなりレベルの高い艇が周りに揃っていたため、刺激が多く非常に難しい練習でした。
また、午後には他大学合同でのコース練習を行いました。4770は新ペアでの初練習であり、動作の合わせや軽い決め事をしたのちにコース練習に臨みました。クルーにコースを引いてもらうことが2年生の夏ぶりであり、咄嗟の判断やマークルームでのアプローチでの意思疎通にタイムラグが生じ、双方のミスが際立ちました。最低限の結果も出せないまま終わった初のコース練習は児玉さんにかなりの差をつけられ、悔しさと膨大な量の課題が残る結果となりました。ペア間の約束、意識で改善できる点が多く、来週にも解決できるものと思います。次のレースまで時間がないため、ポジティブな面を高め、ネガティブな面をコミュニケーションでカバーしつつ、一刻も早く新4770を完成に近づけていきたいと思います。
また、今週は練習のレベルをかなり意識する2日間でした。艇間の距離、各艇の意識、コーチボートの活用方法などの数々の要素に、練習レベルを上昇させるポイントがあります。村田コーチ、児玉コーチのご協力もあり、今週はかなりハイレベルな練習ができたと思います。まだ緩い点もあるので、ここで慢心することなく、現役のみでも今週と同等以上のクオリティの練習ができるよう今一度全員の意識を高めてまいります。
今期の新歓日程が全て終了しました!
平日のビラ配りやオンライン新歓から始まり、試乗会にお泊まり体験会と数多くの日程をこなす中で、現時点で22人の1年生が入部を決めてくれました!👏
ここまで非常に心強いご支援を頂いたヨット部OBOGの皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげでこんなにも多くの仲間を迎え入れることができました。今後ともご指導ご支援のほどよろしくお願いします。
入部を決めてくれた1年生の皆、海で毎週土日合宿という見るからに大変そうなこのヨット部に勇気を持って飛び込んできてくれてありがとう!
先輩一同、精一杯歓迎します!
今年のヨット部は、かなり高い目標を目指して練習しています。このような組織にとって、1年生というフレッシュな存在はかなり大きな力になります。君たちの元気なエネルギーを存分に発揮し、チームの原動力になってくれることを期待しています!
以上で今週の活動報告並びに新歓報告を終わります。
名古屋工業大学ヨット部副将 髙野陸斗
差し入れありがとうございました!!