名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

1年の最後に向けて#15

お疲れ様です。スナイプ級2年の加藤雅基です。

 

 

 

 

今回のブログのテーマは、「1年の最後に向けて」です。

 

この、1年の最後の目標は2つあります。

 

1つ目は、「クルーの技術を高める」ことです。毎週日曜日に、織機の加佐原さんとクルーとして練習させていただいてます。以前は一人前にクルーの務めを果たしていると思っていましたが、加佐原さんと練習することでまだまだ未熟だなと感じる部分がたくさんあります。コントロールロープ類やヒールトリム、他艇との位置関係、風の振れなど細かいところです。練習中も海上で指導していただいてますが、理解できないこともあります。しかし、このような機会は滅多にないことなので、成長できるところはどんどん覚えて技術を高めたいと思います。

 

2つ目は、「スキッパーの仕事を覚える」ことです。今の4年生が引退されると2年が2人、1年が4人と非常に練習がしにくい状況になります。1年生のクルーの指導の為、スキッパーを練習していますが、まだ本格的に始めて半年も経っておらず、全く1年生を指導できるほど余裕がありません。同期の瑞生や陸斗はスキッパーを始めて約1年経ち、すでに後輩の指導もしています。時間が経てば瑞生たちのようになれると思いたいところですが、そんな悠長なことは言ってられないので一回の練習の質を濃くする必要があります。ですので、先輩が引退するまでにスキッパーの仕事を全て覚えようと思います。

 

 

以上で、本日のブログを終わります。

次回のブログテーマは1年生の自己紹介になります。

トップバッターは、470級1年の野首匡平です。

クルーとしてメキメキと上達しつつあり、普段からめちゃ面白い彼の自己紹介をご期待ください。必ず笑みが溢れます。

 

f:id:meikoyacht:20210928093358j:image

先週、富士急ハイランドに行きました。人生初の戦慄迷宮、ビビり散らしてた友達が面白かったです。