名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

引退ブログ#2

お疲れ様です。前年度主将を務めました橋本です。

11月6日の琵琶湖インカレが終了し、名工大ヨット部を引退しましたので引退ブログを書かせていただきます。

まずは4年間支えてくださった石川監督、OB、OGの皆様、2年間コーチングをしていただいた村田さん、また琵琶湖まで来ていただき応援してくださった皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

投稿が遅くなり申し訳ございません。僕としては琵琶湖にて船を積み終わったときに引退したつもりでしが、このブログを書き終わったときに本当に引退してしまうような気がして、筆が進みませんでした。ですが、これ以上遅らせると新体制の挨拶が年を越してしまうような気がしたので、重い腰を上げて書くことにします。

 

僕は体育会系、縦社会というものを経験したことがなかったので、人生の経験の一環として4年前にヨット部に入りました。そこでは当時1年生の僕では話しかけることすら憚れた主将の並河テルキさんを、「テルキ」と呼び捨てにするOBでM1の早川さんを、いじり倒す社会人OBの洋介さんを、(笑顔で)小突く石川監督という体育会系のそれを見て僕は震えあがった記憶があります。それと同時に名工大ヨット部の歴史やヨット部を通して未だ続く繋がりをみて、この部活でしか学べないことがあるだろうと思い入部しました。

 

ヨット部での生活は楽しいことだけはありませんでした、なぜこんなに辛いことを自ら望んでやっているのだろうと疑問に思うことは多々ありました。しかし、そんな4年間をやり遂げた先輩方の背中を見て、それを乗り越えた先には何かあると確信し4年間やりきることができました。ヨット部を続けて得たものはたくさんありますが、4年間続けたから得たものだけではありません。主将になってから得たもの、レースメンバーになってから、先輩、監督に怒られてから、冬を越えてから、同期が辞めてから、引退してから、様々な場面で得られるものがありました。もしもこのブログを読んでいる現役が居るのなら、ぜひヨット部を4年間やり遂げて欲しいです。

 

先輩方へ

同期が少なかったということもあり、本当に色んな先輩に気にかけて頂きましたが、なかでも僕の1つ上の代は本当に気にかけて頂きました。食事に誘って頂いたり、定期的に連絡を頂いたり、すごく助けになりました。またOBの中でも歴代ペアのひろきさん、こうじさんと練習しているときは4704を中部最強にするために色んなことに取り組んで全力で練習しました。この時の経験はラスト1年で本当に役立ちました。名前を挙げたOBさん以外にも「最上級生が少ないだろうけど頑張ってね」と言われたときにはいつも励みになっていました。皆さん本当にありがとうございました。

 

同期へ

入部した当初は全部で12,3人居た同期が冬を超える頃には2人になり、2年目の夏には同期が1学年上で同期入部の高橋のみになりました。その時から僕は同期というものを信用しなくなったような気がします。3年の夏にすやこが入ってきたときに「どうせすぐ辞めるのだから色々期待するのはやめておこう」と思っていましたが、インカレが終わっても、冬が来ても彼女は辞めませんでした。新人戦後に「私は辞めない」と言われたときに、初めて同期2人でこのチームを作って、琵琶湖へ行くんだと思いました。すやこが居たおかげで僕のワンマンチームにならずにやってこれたと思います。ありがとう。高橋は僕より先に引退してから、これ見よがしに色白になっていたのでラスト1年は少し恨んでました 笑

いつか同期“3人”で呑みに行こう!

 

現役たちへ

僕が唯一君たちに望むことは、同期、仲間を大切にすることです。僕は偶然近い年代のOBさんがたくさんいて、偶然優秀な1つ下の後輩が居たからラスト1年を無事終えることができました。同期が少ないことで僕が困っている場面を現役はたくさん見たと思います。少なくとも同期が少しでも不安そうにしている、困っている場面があれば、すぐに助けに行ってください。そんな姿勢を見て後輩たちは育っていき、やがてはチーム全体が思いやりのあるチームになると思います。そんなチームがインカレで負けるはずがありません。インカレで君たちが活躍する所をぜひ僕に見せてください、応援しています。

 

以上で僕の引退ブログとなります。長々と書きましたが、最後まで頼りきりにしてしまった石川監督、真剣にヨット部と向き合って頂いたコーチの皆さん、憧れだったOBOGの皆さん、頼りになる同期、可愛い後輩たち、支援してくださった皆様たちのおかげで4年間やりきることができました!本当にありがとうございました!

f:id:meikoyacht:20221122103830j:image

 

長野のスタバでチャイティーラテを飲みながらこのブログを書いています。今週末の蒲郡は気温17°風速12m、寒いし風強いね、頑張ってね。