名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

11/19,20 練習報告

お疲れ様です。470級2年の衣川純平です。

11/19.20の練習報告を致します。

 

今週は、石川監督、村田コーチ、森本さん、橋本さん、滝波さんに来ていただきました。いつもご支援ありがとうございます!

 

 

11月19日(土)

今日は微風で、ブローで4m/sの風が入ってくるような風域でした。久しぶりの練習ということで、サークリングやタック練、ジャイブ練を通し、各々が動作の再確認を行いました。新しいペアと初めて練習する艇も多くあったので、とても新鮮なセーリングとなりました。

 

11月20日(日)

今日はスナイプと470合同で練習をしました。まずサークリングを5分左右を3セット行い、その後は帆走を行いました。12時を過ぎたあたりから9m/sほどのブローが何度も入ってくるようになり、470は2艇が沈してしまいました。練習は13時ごろまで行いハーバーバックし、陸シミュでサークリングの動作確認を行いました。これからの季節、風も強くなり沈をする艇も多く出てくると思います。今一度トラブルシューティングを全体で共有し、自分や他人の命を守ることができるようにします!

 

 

今週は大会後初、また、新体制初の練習でした。今年引退された先輩は橋本さんだけなので、部員の数としては大きく変動はありませんが、橋本さんの練習へのアドバイスがなくなったことやクラス転向の部員が何人かいることで、練習の質が少しだけリセットされてしまった気がします。気合いを入れ直して、早速ですが来年のインカレを見据え、小さな目標から確実に達成していけるよう取り組んでいきます!

 

ペアは解散ですが、これからは470スキッパーとして頑張ります!

f:id:meikoyacht:20221122095547j:image