名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

引退ブログ#6

こんにちわ!470四年の岩瀬晃司です。
ようやく暖かくなってきて、OBとしてヨット部に遊びに行くことをためらうことがなくなって嬉しい限りです。

実は僕がブログを書いている今日は、3月19日!新人戦初日(一日しかないけど)です。
(僕は今新人戦のサポートをしに、蒲郡に向かう途中でこの引退ブログを書いています)僕らの代が引退してから初めての公式戦です!
初めての公式戦なので、緊張せず安全にね!と言いたいところですが、新人戦は、冬に頑張ってきた成果が、結果に顕著に現れます。爆風吹き荒れる蒲郡の冬という過酷な期間をどう過ごしたかで、インカレまでの経験値の差というのは大きく開いていきます。
ここ3週間程度練習を見に行っていたのですが、うちの後輩たちは、しっかりと冬を乗り越え成長していたので、特に心配はしてません。強いて言うなら他大をけちょんけちょんにしてやってください。




さて、そろそろ蒲郡についてしまうので、引退ブログとしてまとめていきます。


まず、名工大ヨット部に多大なるご支援をしていただいたOBさん。僕らの四年間のヨット部としての活動を支えてくださってありがとうございました。名工大ヨット部の歴史を作ってくれた方々のおかげで今のヨット部がある、ということを部活を引退し、外側からヨット部を見る立場となってから改めて感じました。今後とも僕達の後輩のためにご協力よろしくおねがいします。

次に石川監督、村田コーチ、新艇の手配や、大会でのサポート、また技術的な指導もしてくださって、本当にありがとうございました。
ヨット部を強くするという目的だけではなく、自分たちに考えさせることで、僕らを人間的に成長させることも考えてくださっていて、本当に素晴らしい指導者だなと感じました。



次に、先輩方。先輩方がいてくださったおかげで、僕らはヨットもヨット部も好きになれて、最高の大学生活を送ることができました。それもこれも、先輩たちの仲の良さや、ヨット、部活動に取り組む姿勢をみて、あんなふうになれたらかっこいいだろうなぁ、楽しいだろうなぁと思わせてくれたからです。これからも同じヨット部OBとしてよろしくおねがいします!

最後に同期、感謝しかないです。
そんなにやる気も情熱もなくて、ポンコツだった僕に比べて、同期のみんなは、真面目で情熱もあってそれでいて優しくて面白くて、、それぞれがいろんないいとこや個性を持ってて、僕の同期はこの九人で良かったなぁと思います。僕が10人いたら絶対ヨット部終わってました。
ほんとにありがとう、、
今度卒部旅行行くのがホント楽しみで仕方ないですね。

さて、少し短いですが蒲郡についてしまったのでここらへんで終わりにさせていただきます。
今後ともヨット部の発展を心から願っております!それでは!