名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨットについて語ります#21

 こんにちは!スナイプ級3年の吉見海翔です。最近、朝6時からの早朝バイトを友達に誘われて始めました!4.5月は、朝から何処かに行くこともほとんど無かったので、早起きすることもなく生活習慣が乱れてしましたが、早朝バイトのおかげでその乱れが、必然的に直っていってます。やっぱ早起きは気持ちいいですね。今後、バイトのない日も早起きして、生活を正していきたいです。

 

 

 それでは、本題の「ヨットについて語ります。」に入っていこうかなと思います!ヨット⛵️は、自然を相手してするスポーツなので自然環境を把握することがとても大切になってきます。風の向き、風の強さ、波の高さなどが絶えず変化するので、その変化に気づきその環境に合わせたヨットの状態にし続けなければなりません。

 

 

 またその変化を予測することも重要で、海面の様子や雲の様子、気温の変化、他の船の状態などを見て情報を集めて風の変化を予測します。この予測がとても難しいんですよね、、、口で言うのは簡単ですが実際海上で、風の向きの変化を予測するのは、今の僕には全然出来てないですね。経験がモノをいうと思うので、海にいる時は普段から意識していく事が必要なのかなって思ってます。

 

 

 

今日のブログはここで終わりたいと思います。次回のブログは、470級4年の岩田聖矢さんです!お楽しみに〜!!!!

 

 

 

f:id:meikoyacht:20200629234702j:image