こんにちは!
生命4年マネージャーの竹内麻衣です!
自粛期間が終わり、久しぶりに学校に行っていますが休みが恋しくなりました。おうち時間ってすばらしかったですね。
さて、今日からのテーマは「ヨットについて語ります」ですが、正直マネージャーなのであまり語れません。ごめんなさい。
なのでマネージャーについて語ろうと思います。
マネージャーをしていると「自分はヨットに乗らないのに楽しいの?」聞かれることがあります。「マネージャーって何の為にいるの?必要ある?」とかまで言う人もいます。
楽しいし、やりがいがあるからやってます。マネージャーがつまらないと決めつけないでください!!
マネージャーがいなくても練習できる。困らない。という人もいます。そりゃそうです。ですが、私が思うマネージャーの存在意義は練習を成り立たせる為ではなく、効率と効果などを向上させる為だと思います。
どれだけ練習を効率良くできるか等を考えながら行動します。 正解な行動は無く、終わりがありません。
普通に楽しいし、やりがいがありそうと思いません?笑
私はマネージャーは部活に必要な存在だと思います。
また、選手の行動を一歩引いた所から見ることで、選手1人1人について深く知ることができます。その人に合った対応を取ろうととか考え始めると楽しくてしかたありません。
重労働の時もあるし、周りから理解してもらえない時もあります。でも、そんなことよりも達成感が勝ってしまうのがマネージャーだと私は思います。
でもこれはマネージャーを体験してみなければ分からないことです。なので、人生で1回くらいマネージャーを経験することをオススメします。
考え方が変わると思いますよ!!
さて、次回は4年の鈴木大河です!
彼は選手なのできっとヨットについて熱く語ってくれると思います。楽しみです。