お世話になっております。470級新3年の秋田依里です。つい先日、江ノ島でインカレが行われたと思っていたら、もう12月に入り今年が終わろうとしていることに驚きます。今年1年を振り返ってみると、ヨット部に入ってから初めて先輩という立場になり、様々なことに責任感が生じ、人として成長することのできる1年でした。特にヨットの練習で1番思い出すのは夏の間、同期スキッパーと共に、1年生を乗せて練習をしたことです。この同期スキッパーの存在は大きく、お互いライバルとして切磋琢磨して練習できたことがとても良い思い出です。
さて、本題の新体制の目標について書いていこうと思います。
私の新体制での目標は、自分の技術のレベルをチームに貢献できるレベルまで持っていくことです。これまではヨットが思うように走らなくても、その悔しさや辛さは自分の中で完結するものでした。しかし、これからは自分の順位や結果が個人だけでなく、チーム全体に影響を与える学年になります。そのため、ただ楽しいと思いながらヨットに乗るのではなく、「勝ちにいく」という強い気持ちを持ってヨットと向き合っていこうと思います。
そのために、上級生と一緒に乗れる今の時期を最大限に活かし、彼らから多くを学び、自分の実力を高めていきます。目指すべきは、レギュラー争いに名を連ねるレベルに到達することです!また、練習中は、先輩や同期、後輩との連携を深め、チームとしての意識を高めていきたいと思います。
今年の冬は、厳しい練習が続くと思いますが、これを乗り越えた先には、夏に自信を持ってヨットに乗っている自分がいると信じています。寒い中での練習が続くと気持ちが揺らぐこともあるかもしれませんが、目標を達成するために、少しずつ着実に成長していきたいと思います。
今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。