名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

9/8,9,10,11 練習報告

お疲れ様です!470級、1年の堀田瑛慈です。

 

9/8~9/11の練習報告をさせていただきます。遅くなり申し訳ありません。

 

 

 

今週は石川監督、村田コーチ、児玉さん、坂倉さん、濱口さん、岩瀬さん、吉見さん、森本さん、大野さんに来ていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

9/8(木)

この日は微風の中、470は1艇のみの出艇だったので、ウミナリから練習を見ている時間が多かったですが、先輩の動作をじっくり観察できたのでよかったです。

 

 

 

9/9(金)

この日も前日同様微風でした。3艇で出艇し交代なしでタック練習や帆走を行いました。クルーにとっては交代なしで乗り続けられる日は貴重なので大切にしたいです。前日見た動作のイメージを持ちながら動作練を行いましたが、納得のいく動作はできませんでした。

 

 

 

9/10(土)

この日も微風でした。帆走やタック練習に加えて回航練習やスタート練習も行いました。これまでの反省を生かしながら動作練習に臨みましたが、幾つものポイントを意識していると必ずどれかが抜け落ちてしまい一つ一つ体に染み込ませていくしかないのだと痛感しました。

 

 

 

9/11(日)

この日は村田コーチと出艇前にミーティングを行いました。帆走、動作練習、回航練習、スタート練習を行いました。

 

 

 

 

9/8,9,10は3日続けて似たような風の強さだったので、前日の反省点を翌日の練習にすぐに反映させることができ、とても充実した練習を行うことができました。

 

 

 

今週、私はロールタックの改善をテーマとしていました。修正点はあげれば枚挙にいとまがありませんが、タック後に起こしすぎてアンヒールをいれてしまう傾向があることは練習中には気付けていなかったので今後注意してヨット上で感じるヒール感覚と実際のヒールの差がなくなるようにしていきたいです。

 

 

 

以上で練習報告を終わります。

 

 

 

mistralのショップの方におすすめされたので買ってみました↓