名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

6/11,12練習報告

お疲れ様です。スナイプ級2年の松下修弥です。

6月11,12 日の練習報告をさせていただきます。順番が前後してしまい申し訳ありません。

 


この週は上村さん、大野さん、阪倉さん、内藤さん、森本さん、吉見さん、そして日曜日は加佐原さんに来ていただきました。 ありがとうございます。 

 

 


6月11日

 


この日は、午前はクリーンアップ作戦があり、ハーバーをきれいにしました。

 

 

 

午後の練習では、前の週に大井さんから教えて頂いた練習メニューで、マーク回航を主に練習しました。この練習は、上マーク回航であれば綺麗な軌跡を描くことを目標に10回回航し、次にコントロールロープを触りながらまた10回回航して、というふうにステップに分けて同じことを何回も繰り返すので、常に集中していないとただ回数をこなすだけの練習になってしまうと感じました。

 

 

 

 


6月12日

 


この日は回航練習に加えてスタート練習と、名城大学さんとコース練を行いました。

回航練習は、自分は下マーク回航できれいな軌跡を描くことがほとんどできなくて、ロスがかなり生まれていると感じました。この点は早く修復していきたいです。

スタート練習は、今までスタート前の位置取りやスタートのタイミングをほとんど雅基さんに任せてしまっていたのですが、自分で時間を見てスタートすることを意識して練習しました。その結果、少しずつラインとの距離感を掴めるようになってきました。

コース練に関しては、レースの感覚を養うためにどんどんやっていく必要を感じました。

 

 

 

 


以上で練習報告を終わります。

f:id:meikoyacht:20220622103953j:image