名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制での目標#13

お疲れ様です。

スナイプ級新2年生の衣川純平です。

名工のスナイプ級はドライスーツを着ている子が多い、と他大学の人が話しているのを耳にしたことがありますが、僕はスーパーウォーム派です。風は冷たいわ海水は染みるわでドライを買えばよかったと思ったこともありましたが、最近、スナイプ級の前川君のドライが少し破れたようで僕は嬉しいです。

持つべきものはスーパーウォームでした。

 

 

 

今回は新体制での僕の目標について書いていこうと思います。

今年度、僕のヨット活動において主軸となる目標は「練習を意味あるものにする」です。

この目標を立てた経緯としては、明確な目的を持って練習に参加してこなかったことと、練習内容が何を目的としたものかを曖昧にしてきたことがあります。

今までは4年生の先輩の舟に乗せてもらい、主にクルーの仕事を学んできました。10月頃までは動作の質を上げられるように、先輩が教えて下さったことを意識はしてきましたが、優秀な先輩方がいろいろアドバイスして下さるので、受け身になり、自分で自分の課題を見つける努力を怠ってきてしまいました。

それから先輩方が引退され、イベントや試合が重なり練習がままならなくなって、いざ新体制で練習をしていくと舟はバラバラ、クルーの動作も忘れ、練習をしているフリのようになっています。

有難いことに、OB・OGの先輩方が、忙しい中練習に来て下さるからなんとか練習が行えていますが、このままでは新1年生が入っても自分たちのことで精一杯で、教えられることが何もない状態がやって来てしまいます。そんな選手、チームでは、今までのヨット部の威厳を保ち、更に上位の成績を残すなんてことは不可能です。

スナイプ級は新4年生がおらず、チーム全体の力としては他大学に劣っているかもしれません。しかし、この新2.3年生が主力となって、2年間も団戦に向け一緒に取り組んでいけるというのは、他大学にはない貴重な状況だと思います。個人としてはもちろん、チーム全体で目標を持ち、この先の練習に臨んでいきたいと思います。

 

f:id:meikoyacht:20220127122935j:image


次回のブログ担当はマネージャーリーダーの松山寛子です!ヨット部を支えてくれている彼女の掲げる目標にご注目ください!