名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

1/22,23 練習報告

 

 

お疲れ様です。470級新3年の森雄紀です。

今週の練習報告をさせていただきます。

 

 

 

今週は、岩瀬さん、谷川さん、吉見さん、森本さん、水野さん、川合さん、内藤さんに来ていただきました。いつもありがとうございます。

 

 

 

1/22(土)

この日は順風〜強風の中で練習をしました。

 


最初はマーク練をしました。久々のマーク練だったので、前回の練習を思い出しながら回航の動作を行いました。岩瀬さんにアドバイスをいただいたおかげもあり、練習前よりはマークを綺麗に回れるようになりました。

次に動作練をしました。ランの時に後ろのブローを見る、タックジャイブの時に周りを見るといった目標はできていたように思います。

最後は帆走です。帆走では、風が振れた時の対応の遅さを感じました。最近ではまっすぐ走れるようになってきたので、これからは風の振れへの対応を磨いてゆきたいです。

 


1/23(日)

この日は、この時期では珍しく風が弱かったです。

 


動作練を中心に練習をしました。

この日はクルーが不足していたので、僕がクルーになって1年スキッパーの森田と一緒に乗りました。

タックやジャイブの数を重ねるごとに彼の動作に磨きがかかり、タック時に船が止まってしまう時間が減ったり、ジャイブを成功する時もあったりと、彼の成長が見られたのでとても嬉しかったです。(僕の教え方がよかっただけかもしれませんが。)

彼にはこの日の練習を忘れないでいてほしいです。

 

 

 

以上で今週の練習報告を終わります。

最近コロナの感染者数が急増してきました。対策を徹底して、来週以降も練習に励みます。

 

f:id:meikoyacht:20220124230508j:image

日曜日に花火が上がっていました。やっぱり夏に見る方が綺麗ですね。