名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制の目標#11

お疲れ様です。スナイプ級4年水野利紀です。

 

明けましておめでとう御座います。いつもご支援してくださるOB・OGの皆様、名工大ヨット部に関わる全ての皆様、今年も名工大ヨット部をよろしくお願い致します。

 


さて、テーマブログの方に移ります。今回は「新体制の目標」ということで、部やスナイプチームとしての目標などは他の同期たちが書いてくれているので、ここでは個人の目標のみ書いていきます。

 


僕の新体制での目標は「チームを引っ張っていく」です。

これには技術的と、精神的の二つの側面があります。

 

まず技術的側面です。

「チームの実力は下からの追い上げも大事だが、上の者の切り離しが重要」と色んな人たちが言っているので、自分がそういう立場として技術的に引っ張っていきたいと思います。そのためにも、平日の自主練を積極的に行なって、とにかく練習量を確保したいと考えています。

また、レースでは安定した順位を常に取って、チームを支えたいと考えているので、“速い選手”ではなく、“遅くない選手”を目指して、ルールやコースの知識などをシーズンが始まる前に頭に叩き込んでおきたいと思います。

 


次に精神的な側面についてです。

部員のモチベーションを常に高い状態で保てるよう、自分自身のモチベーションを常に高い状態において、精神的に引っ張っていきたいと思います。

秒速で否定しますが、モチベーションを常に高い状態で維持するのは難しいです。1年間同じモチベーションで部活に取り組める人はそうそういないと思います。

同期達で覚えてる人もいると思いますが、僕にも特に理由もないけど半年くらい出艇したくない時期がありました。

これから部員の中にも、代替わりして間もない今は高くても、維持しきれなくなっていく人が出てくると思います。

そーゆー人たちの尻を引っ叩いていきたいと思います。


※万が一僕自身のモチベーションが下がって来たら引っ叩いて欲しいです。その時は影でこっそりお願いします。

 


僕からは以上です。

 

 

次のブログ担当は470級2年森雄紀です。次回から2年生達がブログデビューします。

コロナで例年より練習できていませんが、470クルーとして着実に成長しつつある彼の目標とは?是非ご覧ください。

 

f:id:meikoyacht:20210105230715j:image

 

先日、スナイプの同期達と初詣がてら竹島神社でおみくじ引いたら吉で、納得いかないので去年の大吉の写真載せときます。