名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

これからの目標#1

こんにちは!スナイプ級4年の阪倉海斗です。全国的に新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきて、7月から活動を再開する運びとなりました。やっとヨットに乗れると思った矢先、東京では感染者が再び増え始め、予断を許さない状況です。

 

今回からテーマが「これからの目標」に変わります。引退まで残された短い時間と、また活動ができなくかもしれない状況でやるべきことが2つあると個人的に考えているので、目標とは少しちがいますが書いていこうと思います。

 

1.新入部員の獲得

今年は新型コロナウイルスの影響で例年のような大規模な試乗会はできませんでした。そのため、zoomなどオンライン上で勧誘活動を行ってきましたが思うように新入生が集まらず、苦戦しています。そんな中でもヨットに興味を持ってくれて、実際にヨットに乗ってもいないのに仮入部までしてくれた新入生もいます。ようやく7月から活動できるので、その子たちを中心に新入部員をたくさん集めていきます。4年生が引退すると部員は12人と少なく、このままだと470、スナイプの両クラスを維持できない人数になりかねないです。先輩方が作り上げてきた今の体制を崩すことがないよう、たくさんの新入部員を獲得していきます!

 

2.大会に向けて

オリンピックの延期、インターハイの中止などスポーツイベントが次々に無くなる中、全日本インカレなどの学生ヨットの大会は幸いなことに中止になっていません。昨年はなかなか成績が残せず、今年こそはという気持ちで練習してきました。ここ4ヶ月は海で練習できず、また活動ができなくなるかもしれない中、新入部員の勧誘も行いつつ、直近の個戦予選に向けて両クラス良い成績が残せるよう練習していきます!

 

未だに活動再開の目処が立っていない大学もある中で練習ができる状況に感謝しながら活動していきます!

 

次回の担当は470級4年の土田智也です。是非ご覧ください!

 

f:id:meikoyacht:20200701120501p:image

自粛期間中に太らないようランニングしてました!